モンブロー先生がついてきてくれるようになったよ!

ff11

こんばんは。ファルさんです。

1年に渡るマンスリー目標の成果が遂に実り、モンブロー先生をフェイスとして呼ぶことができるようになりました!

モンブロー先生は、最初期から多岐にわたるクエストやミッションでお世話になっているお馴染みのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ですね。知名度としては、シドさんやライオンさん、シャントッ○ト博士(隠れてない)などにも引けを取らないのではないでしょうか。

ディードによる景品交換NPCから盟-モンブローを貰い、南サンドリアの酒場前にいるフェイス担当NPCにトレード。ぱぱっとクッキン!の結果(それ違うやつ)遂にモンブロー先生をフェイスとして呼ぶことができるようになりました!

上層でイベントがあるってもぎヴァナで言ってたな……と、喜び勇んでジュノ上層のいつものお薬屋に行ってみると

モンブロー「100000ギル寄付してくれたら回復範囲化できますよ」

なんかさらっとぼったくられましたw

……

…………

………………

で!

呼んでみたw

さ、寒そう……w

最初期の服装パターンが少ない中、何とか白衣感を出そうとした結果の白ティーという話ではあるのですが、そろそろちゃんとした白衣着せてあげてはどうだったんだろうか……w

モンブロー「そんなことはいいから早く薬を使わせてくれぃ」

私「あ、ハイ」

モンブロー「あ、それ!」

(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 由守りの薬(プロシェル5分)

モンブロー「あ、ヨイショ」

(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 由サムソンパワー(BP(バトルパラメータ)+10)

ふむ、まぁなかなか?

HPが減れば(75%くらい?)マキシポーションで500回復してくれますし、MPが減れば(多分50%)エーテルドライで160回復してくれます。

マキシポーションのチャージタイムは計り忘れましたが、エーテルドライのチャージタイムは1分弱でした。

守りの薬はプロシェルが掛かってなかったら優先的に使ってくれる感じで、その他の支援系の薬としては、ドラゴンシールド(魔法防御アップ)、ドラゴンパワー(魔法攻撃力アップ)などが確認できました。支援系の薬は守りの薬以外の効果は重複しないようなルーチンになっているようです。

また、時折ダークポーションという薬を敵に投げつけてましたが、効果は不明でした。

MPヒール能力持ちの支援兼サブヒーラーとしてはそこそこに優秀かな?ただし、支援系の薬に関しては、先生の気分で適当にばらまいているようにしか感じられなかったので(オイw)、その点は微妙かもしれません。

用途としては、支援系お薬処方のチャージタイムの長さと適応症判別の甘さから、短期決戦には不向きと言わざるをえず、どちらかと言えば、長時間同じフェイスを使い続けるコンテンツ(オーメン詰みソロや少人数デュナミス=ダイバージェンスなど?)に向いてると感じました。新しく追加されたオデシーにもいいかもしれません。ただし、メインヒーラーとしては力不足感(´・ω・`)。(静寂、アムネジアを物ともせずに、MPにも縛られない回復能力を持っている、というのはすごい強みだとは思うんですけどね……、効果と使いどころをもうちょっとこう……)

寄付を続けることで強化されていくという話も聞きましたので、そこに期待!ですかね。(どんだけぼったくる気なんだ先生……)

まぁそんな感じで今日のところはこの辺で。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました