ストライIIの強化魔法スキルによるトリプルアタック発動率のCap検証:1

こんにちは。ファルさんです。

現在ストライIIの強化魔法スキルによるトリプルアタック発動率の上限は不明とされています。

なら調べちゃおう、というのが今回の企画です。

まず、簡単にストライIIの性能のおさらいです。

ストライII : 時々3回攻撃する機会を得る

発動率は魔法詠唱完了時の強化魔法スキルに依存し、強化魔法スキル500で発動率20%程度で、以降はスキル10につき発動率が1%ずつ上昇。上限は不明。

では実際に調べてみましょう。

検証方法は、赤魔道士マスターレベル47の素の状態での強化魔法スキル503と、フルブーストの状態での強化魔法スキル699でストライIIを掛けて1分間殴り続け、攻撃回数をカウントして、トリプルアタックが何回発動したかを計算することとしました。対照群として、ストライIIを掛けずに殴ったデータも用意しています。殴る対象は、アサルト、レベロス風穴の土竜作戦に配置されているBrittle Rockとしました。

検証結果が↓になります。

殴る際に使用した装備と、強化魔法スキル503でのストライII詠唱に使用した装備はこちらです。↓

実際にはこの装備に複垢の詩人でマーチを2曲掛けて攻撃間隔は80%短縮しています。

強化魔法スキル699の装備はこちら↓

ご覧いただいた通り、1分間の素の攻撃回数100回からの検証結果なので、データの信頼性は低いかもしれませんが、強化魔法スキル503での検証結果は、トリプルアタック20%と、理論値と一致しています。そのまま、強化魔法スキル10につきトリプルアタック発動率が1%上昇するのであれば、強化魔法スキル699でのトリプルアタック発動率は39%になるはずですが、検証結果では33%にとどまっています。この結果をそのまま信じるのであれば、ストライIIにおける強化魔法スキルの上限は630か640ということになります。

とは言ったものの、これはまだ試行回数としては1回の結果でもあるので、時間を見つけて検証を重ね、十分なデータが集まった段階で追って報告させて頂こうと思います。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました