魔法剣に関する訂正と、最近のヴァナあるある

こんにちは。ファルさんです。

まずは、「魔法剣に関するあれこれ」の回でお示しした試算に、間違いがあったので、お詫びし、訂正させていただきます。

訂正を加えた試算がこちらになります。↓

[二刀流係数9と11の比較]

訂正を加えた箇所を赤字にしています。

何を間違えていたのかというと、二刀流の前提で二刀流係数まで計算に入れていたのに、1分間の攻撃回数の計算式に二刀流による攻撃回数の増加分を加え忘れていたんですね。

だから石ダメ!痛い!痛いから!!ちょ!刃物はやめて!死んじゃう!それ死んじゃうやつ!

と、、、と、いうわけでですね、単純に前回お示しした試算の1分間の攻撃回数に、二刀流による攻撃回数の増加分を反映させた(単純に2倍した)だけです; つまり、攻撃間隔は上限まで短縮させておいた方がいい、という結果に変わりはありません。

一応、ブンジハットとウクシムハットの比較に関しても、訂正分をお示し致します。↓

なぜか、二刀流係数9の装備セットで計算していたため、11の分に直して試算をしなおています。結果が2倍になったことで、差が広がって見えますね。計算してみたところ、二刀流係数9と11の比較で、976.727、ウクシムハットとブンジハットの比較で984と、ほぼ同程度の差であることが分かりました。

以上、訂正でした。わたしの確認不足で、不正確な情報を公開してしまい、申し訳ありませんでした。

これだけで終わるのも何ですので、最近感じたヴァナあるあるを2つほどご紹介!

1. ソーティにて

<G区画マラソン中>

H氏>直なし

A氏>右なし

わたし>奥か

<E区画マラソン中>

H氏>直なし

A氏>右なし

わたし>mtk……

<F区画マラソン中>

H氏>直なし

A氏>右なし

T氏>手前なし

わたし>ぇー

S氏>……

<H区画マラソン中>

H氏>直なし

A氏>右なし

T氏>手前なし

わたし>ぜっこーちょー;

Z氏>ファルちゃん(わたし)いないと目の前(走行ルート)にあったりして受けるw

S氏>リーダー(わたし)の人徳がないから;

わたし>人徳がありすぎて、神様が試練を与えてくださってるんだよ!

All(わたし以外)>ハイハイ

地下から地上への転移装置が遠いところにしか配置されないのを、わたしの人徳のせいにされる。

2. 桃色輪舞曲終了後

A氏(参加4回目)>異常なし(ギモーヴの肉のドロップなし)

T氏(参加3回目)>ないな

H氏(参加4回目)>異常なし

わたし(参加4回目)>なーし

I氏(参加3回目)>あるわけがない

M氏(初参加)>なんか出た

M氏以外All>!!!!?

初参加の人がいきなりドロップを引き当てて、周囲をざわつかせる。(なお、H氏は、次の日5回目にてドロップを引き当てた模様)

きっと、一定の層からは共感してもらえるはず!

✳︎なお、この事例から雑にギモーヴの肉のドロップ率を計算してみたところ、把握してる限りでは、6回分(別PTによる2回分を含めて)の6人PTの挑戦でドロップが1個、ということとなるため、

1(6回分のBF挑戦でのギモーヴの肉のドロップ数)/6(BFへの挑戦回数)*6(PT人数)*6(Fran Princessの出現数)=1/216、キリのいい数値で考えると、1/256あたりが妥当ではないかと推測します。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました