青魔道士のススメ(2)

こんにちは。ファルさんです。

今回は、わたしが現在運用している青魔道士の汎用型魔法セットと、それに伴う属性攻撃系青魔法用の装備セットと、オートアタック用の装備セット、並びに、TPダメージ修正用のWS装備セットを紹介させて頂きます。いつものように、本来の役目をさせて貰えない可哀想なエクセルさんをどうぞ↓

まず、魔法セットですが、ジョブマスターであり、BPが80であること、追加特性+2段階を取得していることが前提です。

青魔道士の用途としては、サルベージ周回、ミシックウェポン作成のためのナイズル周回、アンプル稼ぎのためのエインヘリヤル周回等、範囲殲滅とボスでの物理攻撃を両立させる必要があることから、魔法攻撃と物理攻撃を両立させるための構成としています。

具体的には、属性攻撃系青魔法として、スペクトラルフローとサブダックションをメインに使うために、追加特性として、魔法命中率アップを追加特性+2段階を含めて3段階、魔法攻撃力アップを同じく追加特性+2段階を含めて5段階取得しています。

物理攻撃面では、マイティガードに頼らず、エラチックフラッターのみで攻撃間隔短縮を80%短縮させるため、二刀流を3段階取得し、追加特性+2段階と合わせて、5段階になるようにしています。また、ストアTPを追加特性+2段階含めて3段階、物理攻撃力アップを同じく4段階になるよう、取得しています。

回復はマジックフルーツ、MP補給用兼魔法攻撃力アップの追加特性目当てにマジックハンマー、攻撃回避用のオカルテーション、寝かせ兼、魔法攻撃力アップの追加特性目当てで夢想花、と言ったラインナップとなっています。

次に装備セットですが、移動時待機装備セット、ファストキャスト装備セット、属性攻撃系青魔法着弾用装備セット、オートアタック用装備セット、TPクリティカルヒット確率修正ウェポンスキル実行用装備セット、TPダメージ修正ウェポンスキル実行用装備セットを主に使っており、今回は、属性攻撃系青魔法着弾用装備セットと、オートアタック用装備セット、TPダメージ修正ウェポンスキル実行用装備セットの3つを紹介させて頂いています。

属性攻撃系青魔法着弾用装備セットでは、エンピリアン装束+3をメインに使うことで、高い魔命と魔攻、さらには高い被ダメージカットを実現させています。下の表にあるスペクトラルフローとサブダックションのダメージは、実測値を元に、現在もブラックボックスであるレベル差による係数を逆算したものですが、2種の魔法で大体同じ実測値となる直を求めていますので、参考程度にはなるかと思います。

オートアタック用装備セットでは、二刀流+を26に調整することで、前述したように、マイティガードに頼らずに、攻撃間隔短縮キャップに持っていけるように調整しています。また、ある程度の被ダメージカットも持たせています。

TPダメージ修正ウェポンスキル実行用装備セットでは、頭装備以外のメイン4部位は、ニャメ装束のR20としていて、高いウェポンスキルのダメージ+と被ダメージカットを両立しています。ちなみに、該当するウェポンスキルは、エクスピアシオンとサベッジブレードがメインです。

ということで、今回は、青魔道士の汎用型魔法セットと、範囲攻撃用装備セット、オートアタック用装備セット、TPダメージ修正ウェポンスキル実行用装備セットを紹介させて頂きました。何かの参考にして頂ければ幸いです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました