新規•復帰さんにオススメするジョブについて(3)

こんにちは。ファルさんです。

今回は、前回昨今のヴァナ・ディールの情勢を加味して、新規・復帰さんにオススメさせていただいた、魔導剣士、学者、コルセア、青魔道士、シーフ、風水士の6ジョブについて、それぞれのジョブに関する雑感を、ざっくりとお伝えできればと思います(あくまで個人の雑感です。異論は認めます!)。それぞれのジョブについて、大きく4つの項目で5段階で評価し、雑感を述べていこうと思います。

コンテンツ要求度 :

 現状の最新エンドコンテンツにおいて、どの程度必要とされるか

プレイヤースキル要求度 :

そのジョブに要求されるプレイヤースキルの度合い。高いほど、同じ装備でも違う結果になりやすい

装備取得難易度 :

 コンテンツに参加するに当たって、揃えるべき装備の取得難易度

オススメ度 :

 上3項目を踏まえたオススメ度評価

前回の投稿はコチラ↓

https://falblog.xsrv.jp/新規復帰さんにオススメするジョブについて2/

1. 魔導剣士

 コンテンツ要求度 : ★★★★⭐︎

 プレイヤースキル要求度 : ★★★⭐︎⭐︎

装備取得難易度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

 オススメ度 : ★★★★⭐︎

言わずと知れた、ヴァナ・ディールのタンク代表です。高い魔法回避と物理カットを備え、盾と言ったら、魔導剣士のみを指す場合も少なくありません。雑感で言っても、ほぼ全てのコンテンツに満遍なく最低1枠の席があり、コンテンツによって、動きにあまり変化がないため、一度動きを覚えてしまえば、大抵の場面で通用する印象です。必須ではないのですが、エルゴンウェポンである、エピオラトリーを持っていて当然という風潮があるため、装備取得難易度は★2としています。ただ、今も昔も、盾役を自分からやりたがる人は少ない傾向にあるため、普通レベルの動きができる魔導剣士さんは、そこそこ引くて数多なので、仕上げてしまえば、長く席を確保しやすいことも含めて、総合評価は、★4とします!

2. 学者

 コンテンツ要求度 : ★★★★★

 プレイヤースキル要求度 : ★★★★★

装備取得難易度 : ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 オススメ度 : ★★★★★

現在のヴァナ・ディールの後衛代表です。現状の主流エンドコンテンツの全てに1〜2枠の席があります。コンテンツによって、また、同じコンテンツでも、場面によって、動きを大きく変える必要があり、動きを最適化して使いこなすのは、とても難しい印象があります。一方、いわゆる伝説の武器群と言われる、RMEEAP(レリック、ミシック、エンピリアル、エンゴン、イオニック、プライム)は、どれも必須とはみなされておらず、あえて言えば、マスター専用武器である、ムサがあるとなお良い、程度の扱い、コンテンツによっては、精霊魔法の火力を要求されますが、ある程度のレベルの装備であれば、そこまで高難度でもないため、装備取得難度は★1です。さらに動きの煩雑さから、積極的にやりたがる人も少なく、席の奪い合いも少ないことから、オススメ度★5の、オススメ筆頭ジョブとさせて頂きました。

3. コルセア

 コンテンツ要求度: ★★★★★

 プレイヤースキル要求度 : ★★★★⭐︎

 装備取得難易度 : ★★★★★

 オススメ度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

赤魔道士、青魔道士に次ぐ勇者ジョブ第3弾!できないのは回復だけ(それすら、サポ踊り子にすればできちゃいますが)。撃ってよし、支援してよし、殴ってよしのぶっ壊れジョブです。ですが、そこに至る道は果てしなく長く、まずミシックウェポンであるデスペナルティ、イオニックウェポンであるフォーマルハウト、マスター専用武器であるロスタムが3本、ここまでがほぼ必須と見なされ、エンピリアルウェポンであるアルマゲドンも、ある方が良い的扱い、サベッジブレードのためのネイグリングも必須、と必須装備を挙げると枚挙にいとまがない状態であり、殴る際には、ある程度タゲを取っても死なない装備と動きを要求されるため、装備取得難易度は堂々の★5、プレイヤースキルスキル要求度が★4の評価にならざるを得ず、それに伴って、オススメ度は★2です。少なくとも、新規・復帰でいきなりこのジョブに手を出すのは、控えた方がいいでしょう。尚、仲間内だけとかで、ロールだけできればいいよー(ロスタムCなしでも気にしないよー)な場合は、逆にチャンスです。全く気にせず、どんどん参加していきましょう^ ^。

4. 青魔道士

コンテンツ要求度 : ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

プレイヤースキル要求度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

装備取得難易度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

オススメ度 : ★★★★★

赤魔道士と並んで、ソロと言ったら、で思い浮かぶ、ソロ御用達ジョブ筆頭です。正直、青魔道士だけ育てても、昨今のエンドコンテンツに席はほとんどありませんが、エンドコンテンツに参加するためのジョブを育成する過程で必ず必要となるお金稼ぎを行う上で、なくてはならないジョブと言えます。PTに出ていくジョブではないため、必須装備とされるような装備は厳密には存在しません。揃えれば揃えるほどお金稼ぎができるコンテンツが増え、また、効率や安定性が上がり、楽にはなりますが、結局どの程度揃えるかは、自分次第、ということになります。ただし、ラーニングに関しては、必要最低限の魔法は揃えておきましょう。後は、ソロでやれるコンテンツをトライアンドエラーで繰り返し、装備と技術を上げていくことになります。攻撃、回復、場合によってはヘイト管理などまで、PTで必要な通り一辺倒の動きの練習にもなることもあり、オススメ度は堂々の★5とさせて頂きました。

5. シーフ

コンテンツ要求度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

プレイヤースキル要求度 : ★★★⭐︎⭐︎

装備取得難易度 : ★★★⭐︎⭐︎

オススメ度 : ★★★⭐︎⭐︎

主にソロコンテンツで、ドロップを狙う場合や、一部のPT前提のBFで、あると非常に効率が上がるジョブです。また、最新コンテンツである桃色輪舞曲のトリガー取りにおいて、殆ど必須と言ってもいいくらいのジョブにもなっています。ソロコンテンツで時給を確保するには、それなりの装備が要求されるため、装備取得難易度は、青魔道士よりも高いかな、という印象です。トレジャーハンター狙いのPTコンテンツでは、確実にトレジャーハンターを入れるのが第一の役目になるため、サポートジョブを黒魔道士にしたりする場面もあります。その場合は、トレジャーハンターの初期値が8になるように調整しておけば、他の装備はなくてもいいくらいです。逆に、アタッカーとしての動きが要求される局面では、さすがにある程度の装備は必要となってきます。具体的には、イオニックウェポンであるエーネアス、エンピリアルウェポンであるトゥワシュトラ辺りは揃えておいた方がいいでしょう。ソロで多くの敵を集め、イオリアンエッジで殲滅する、いわゆる範囲狩りも可能ですが、それをするには、マスター専用武器であるガンドリングや、各種回避装備、イオリアンエッジの威力確保のための魔攻装備など、必須装備が一気に増えるため、育成に時間がかかる点を加味して、オススメ度は★3とさせて頂きました。

6. 風水士

コンテンツ要求度 : ★★★⭐︎⭐︎

プレイヤースキル要求度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

装備取得難易度 : ★★⭐︎⭐︎⭐︎

オススメ度 : ★★★★⭐︎

最後は風水士です。最近になって、弱体風水魔法に耐性を持つ敵が多く配置されるようになってきたこともあり、一時期のどのコンテンツにも一人は絶対必要!な状況ではなくなってきていますが、それでもなお、必要なところでは必要な存在です。現在の一番比重が重いコンテンツであるソーティに確実に1枠席があるのは見逃せないポイントです。装備も必須とされるのは、エルゴンウェポンであるイドリスくらいであり、羅盤の維持装備や、ある程度の攻撃に晒されても耐えれる物理、魔法カット装備、場合によっては弱体魔法担当となることも多いため、弱体、魔命装備などはある程度の水準が要求されるものの、そこまで装備取得難易度は高くない印象で、動きも確実に羅盤にヘイトを乗せるのが若干煩雑ではあるものの、そこまで複雑ではなくオススメ度は安定の★4としました。

ということで、今回は、オススメ6ジョブの雑感を、つらつらと書かせて頂きました。最初にお断りさせて頂いたように、これはあくまでわたし個人の雑感であり、人によって、評価はかなり変わってくる話題ではあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました