青魔道士のススメ(1)

こんにちは。ファルさんです。

閑話休題(?)で、今回は、青魔道士のススメです。

堂々のオススメジョブ★5に押しておきながら、放置もなんなので、この辺りで腰を据えて紹介させて頂こうと思います。

さて、まずは優先して覚えておいた方がいい青魔法についてです。いつものように、あくまでわたしの私見です。異論は認めます!

では、いつものように、エクセル表をどうぞ!↓

基本的に青魔道士を使う局面では、対多数が多いため、範囲攻撃のできる精霊系青魔法が主力となります。中でも、精霊系青魔法最高の威力を誇り、テラー効果も与えるスペクトラルフロー、中威力のダメージと、強グラビデを付加するサブダックション、同じく中威力のダメージと、石化を付加するエントゥーム辺りは、最優先で覚えておくべき魔法です。また、それらの与ダメージを最大限高めるためにも、魔法攻撃力アップの追加特性を持つ魔法は、なるべく覚えておきましょう。テネブラルクラッシュも、妖蟲の髪飾りの闇属性魔攻アップを使えるため、闇属性の通る敵なら主力となり得る上、追加特性の魔法命中率アップも大変便利です。

寝かし用では、闇属性睡眠の夢想花と、光属性睡眠のシープソング及びヤーン辺りでしょうか。

回復、強化としては、マジックフルーツ、ホワイトウィンド、エラチックフラッター、貴重なMP回復用にマジックハンマー、ノートリアスナレッジからマイティガード、カルカリアンヴァーブ辺りは必須です。回復、強化系は、覚えにくいですが、頑張って覚えましょう。

物理系青魔法は、現在のヴァナ・ディールでは魔法として使うことはまずありませんが、追加特性用として、物理攻撃力アップ、物理命中率アップ、二刀流、ストアTP、ダブルアタックあたりの魔法は覚えておきましょう。

その他としては、釣り用として、グルーティナスダートはあると便利です。また、スタンを与えるサドンランジも必須と言えるでしょう。

ラーニング難度は高いですが、ノートリアスナレッジ専用魔法であるクルエルジョークは、範囲に死の宣告を与えるという性質上、少人数でオデシーの雑魚狩りなどをする際には、大変有用です。

他にもあると便利な魔法を上げさせて頂いてますので、勝手につけた優先度も参考に、ラーニングを頑張ってみてください。

ということで、今回は、私見で優先して覚えておくべき青魔法について、ツラツラと述べさせていただきました。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました