魔法剣の命中とダメージの試算表を作ってみた

こんにちは。ファルさんです。

石やら刃物やらを投げつけられながら、裏でコソコソと準備を進めていた魔法剣ダメージの試算表が完成(?)しました。

疑問形なのは、魔法剣ダメージの確認を、ケイザック古戦場のマンドラゴラ相手に耐性値100%の切断(エンストーン)で確認しただけで、他の項目に関しては、検証できていないからです。

とはいえ、その検証が終わるまで、この話題を避け続けようとすると、刃物どころか、メテオが飛んできかねないと判断し、途中経過の報告として、公開させて頂こうと思います。

こちらがその試算表になります。↓

うん、わかってます。

何が何やら分かりませんよね。わたしもこれだけいきなり見せられたら、そっ閉じする自信があります!

ちょっ!だからメテオはダメ!それ地球が滅んじゃうやつだから!

えっと、説明させて頂きます。

まず、基本的に、青いセルが入力欄です。デジタル式アナログ入力を採用しています。ごめんなさい、手打ちしてください><データベース作って、プルダウン方式で入力なんて、スキルがありません!

A行からY行の、1列から14列、ここは自身のステータス入力欄となっております。A3からA11には、サポートジョブなしの場合のステータスを入力してください。サポートジョブなしのステータスを、どうやって確認するのか?デュナミス-タブナジアにサポートジョブを制限して突入しましょう。C3からC11には、同じように、サポートジョブを設定した場合のステータスをそれぞれ入力します。装備品による補正値は、加えないでください。A12、C12からV12までは、サポートジョブのレベルに応じた二刀流+の数値を、A13、C13からV13まで、A14、C14からV14までは、それぞれサポートジョブのレベルに応じたダブルアタック(DA)、トリプルアタック(TA)の確率を入力して下さい。最後に、W3からW14の領域に、試算を行いたいジョブ/サポートジョブのステータスをコピペすれば、裸の状態でのステータスの設定が完了します。

次に装備品の設定です。A行からS行の、16列から37列、この領域が装備品の入力領域となっています。それぞれ手入力で、該当項目を入力お願いします。QAは、クワッドアタック、魔法CRTIIは、魔法クリティカルヒットIIです。二刀流の場合は、19列のサブウェポン(武器)の方に入力し、サブ二刀流の欄(S19)に1を入力して下さい。盾を装備する場合は、18列のサブウェポン(盾)に入力し、サブ二刀流の欄は、0と入力お願いします。また、ストライIIを使う場合は、ご自身のスキルに応じた値を、G37に入力して下さい。また、天候効果の欄は、学者から陣を貰うことができる環境で、八輪の帯などの属性帯を使う際に、陣Iなら1.1、陣IIなら1.25、曜日一致も見たいなら、1.35など、試算したい倍率の入力をお願いします。属性魔攻はアフィニティ(例えば、レヴァンテダガーの風属性魔攻+15など)の数値、エンダメ%+は、クロセアモースタイプCの魔法剣ダメージ+500%などの数値になります。

次に、A41ですが、ここには、命中キャップに必要な数値が分かれば、入力して下さい。同じように、A51は、魔法命中キャップの数値になります。C列とE列の、43行から46行にかけては、それぞれ、現状の補正できる数値を入力し、、食事の補正はB47に食事の種類、C47にその補正値を入力します。同じように、魔法命中に関して、C列とEれつの53行から56行、B57とC57についても処理します。

さらに、I41からI48の範囲には、ご自身の裸の状態での戦闘スキル、同じように、K41からK46には、魔法スキルを入力します。

さらに、エン系の詠唱完了時の装備と強化魔法スキルの補正値を、B列とC列の、60行から75行にかけて入力しましょう。

最後に、C.D列の81行めと82行目に、メリットポイントとギフトによる魔法剣ダメージ+の補正値を入力すれば、入力は完了です。

結果をエクセル君が頑張って計算し、C.D列の85行目から96行目にかけて、弾き出してくれます。ヲヲ!サイセンタン!

出された結果を見て、「アレ、ワタシノエンダメヒクスギ……?」と、悲嘆にくれるもよし、ニフニフするもよし、検証して穴を見つけて遊ぶもよし、お好きにお使いください。

これを使って色々と検証していくつもりではありますが、さすがに疲れたので今回はここまでです。以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました