装備セット節約術

こんにちは。ファルさんです。

毎日更新と言いつつ、全然更新できない毎日ですが、気にせずに(気にしろよ!)、今回は、200セットまで登録できるようになったとは言え、油断すると一瞬で埋まってしまう装備セットの節約術を紹介させて頂こうと思います。

名付けて、「武器スロットは状況に応じてマクロに直書きしちゃえ作戦!」です。

つまり、メインウェポン、サブウェポン、遠隔武器、矢弾のスロットのうちのいくつかは、装備セットでは指定せず、マクロに直書きすることで、共通して使い回せる装備セットを作って装備セットを節約しよう、ということです。

この手法は、複数の武器を切り替えて戦う必要のある局面で非常に有効です。

コルセア/忍者における実際のマクロの作成例↓

[マクロ1. サベッジブレード]

/equip メインウェポン ネイグリング

/equip サブウェポン デマサルデーゲン+1

/equip レンジウェポン アナーキー+2

/equipset 1(仮) ←サベッジブレード用装備セット

/ws サベッジブレード <t> <wait 1>

/equipset 2(仮) ←オートアタック用装備セット

[マクロ2. ラストスタンド]

/equip メインウェポン ロスタム

/equip サブウェポン クスタウィ+1

/equip レンジウェポン フォーマルハウト

/equipset 3(仮) ← ラストスタンド用装備セット

/ws ラストスタンド <t> <wait 1>

/equipset 2(仮) ←オートアタック用装備セット

として、装備セット2のメインウェポン、サブウェポン、レンジウェポン、矢弾のスロットを装備を変更しない、装備セット3の矢弾スロットをクロノブレットに設定しておけば、一つのオートアタック用装備セットを2種類のウェポンスキルに使い回すことができます。

続いてレデンサリュート、ワイルドファイアなどの属性ウェポンスキルも追加してみます。

[マクロ3.レデンサリュート]

/equip メインウェポン ロスタム

/equip サブウェポン トーレット

/equip レンジウェポン デスペナルティ

/equipset 4(仮) ← レデンサリュート用装備セット

/ws レデンサリュート <t>

/equipset 2(仮) ← オートアタック用装備セット

[マクロ4. ワイルドファイア]

/equip メインウェポン ロスタム

/equip サブウェポン トーレット

/equip アルマゲドン

/equipset 5(仮) ← ワイルドファイア用装備セット

/ws ワイルドファイア <t>

/equipset 2(仮) ← オートアタック用装備セット

装備セット4と5の矢弾スロットはライヴブレットです。

いかがでしょうか。それぞれにメインウェポン、サブウェポン、レンジウェポンを設定してオートアタック用装備セットを作成すると、8種の装備セットが必要となりますが、この手法では5種で運用できます。また、ウェポンスキルを撃った後、オートアタック用装備セットに戻せるため、オートアタック用のマクロを用意する必要もなく、マクロスロットの節約にも繋がります。

装備セット節約の常套手段でもあるので、ご存知の方も多いかと思いますが、知らなかった!という方がおられたら、是非一度、お試し下さい。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました