アダマンアーマーどう使う?

こんにちは。ファルさんです。

今回の題材は、新BF「桃色輪舞曲」のドロップである「ギモーヴの肉」引き換えで貰えるアダマンアーマーの使い方に関してです。

まずは、その性能のおさらいから↓

アダマンアーマー

Rare Ex

防200 HP+182 MP+118 STR+38 DEX+38

VIT+51 AGO+25 INT+38 MND+51 CHR+38

命中+40 魔命+40 回避+83 魔回避+107 魔防+20

被ダメージ-20%

LV99〜 All Jobs

<item level 119>

今の所、オーグメントが付与できる、という報告はありません。

見てもらった通り、防御に特化した設計となっており、赤字は、実装されている胴装備中の最高値のプロパティとなっています(頭装備不可のものや、類する物を除く)。

これを手にした当初は、盾ジョブ用装備だろうなー、また装備パズルしないとなー、と考え、ナイトと魔導剣士で色々と弄り回していたのですが、その2ジョブはそもそも、これが実装される前から十二分に硬く、有用ではあるけど、今一光らないなー、とぼんやり考えていました。

そんな中、はたと気付きます。あれ?これもしかしてアタッカー用装備なんじゃね?ホラ、アタッカー>脳まで筋肉>肉>ギモーヴの肉!(ブリザガ)

可能性に気付いた以上はパズルするしかありません。またもや、本来の目的を完全に無視されたエクセルさんに出張ってもらいます。

とりあえず、対象ジョブは戦士(LV99MasterML0)とします。

アダマンコーデで戦士はどう変わるのか!

なんと、被ダメージ-50%、装備ヘイストCap、ダブルアタック+100%全てを満たすコーデが可能となっていました。これはコーンスーを使って被ダメージカットを50にしていますが、46て妥協するなら、ウトゥクグリップを使っても大丈夫です。

しかし、被ダメージ-の数値がキッチリすぎて、このためだけに設計されたんじゃないかと疑えてくるほどのハマり具合です。まさか開発は、戦士のためにアダマンアーマーを設計した……?

このコーデの戦士は果たしてどの程度のコンテンツまで、メイン盾を張れるのか!

それは読者諸氏の手腕に掛かっています!

……

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ウソデス、コンゴノカダイトサセテイタダキマス。

(おかしい、ブログでネタを消費していっているはずなのに、むしろタスクが増えていく)

てことで、本日はここまでです。

以上!

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