自然乱数は偏るものとは言うものの

こんにちは。ファルさんです。

桃色輪舞曲が実装されてから1ヶ月、A氏とH氏、わたしの3人は、ほぼ毎日ショッキングピンクのフランを潰し続けております。(ごく稀にこちらが潰されたこともありましたが ^ ^;)

で、ですね。昨日ついにH氏が3つ目のピンクのしっぽギモーヴの肉をゲットしたわけです。かく言うわたしも3つのしっぽお肉をゲットしております。

その状態で、まだA氏だけがドロップに恵まれておりません。ドロップ率がどのくらいに設定されているのかは分かりませんが、1/256と仮定すると、1回の挑戦で6匹分のドロップ判定があるわけですから、BF1回当たりのドロップ率は、1/256*6=1/44となるはずです。そうであるなら、まだ期待値としてはドロップに恵まれていなくてもおかしくはないのですが、2人が3個取得している中で一人だけ0個というのは、あまりに偏りすぎていやしないでしょうか。

どこかで、開発様の拘りで、自然乱数に違い乱数になるよう、プログラムしている、という話を聞いたことがあります。自然乱数は偏るもので、そういう意味では、開発様の意図した通りに乱数は機能しているのでしょう。でもですね、そんな自然乱数はいらんとです(´・ω・`)

先ほどの44戦で1個ドロップというのは、あくまで期待値の話であり、これが出ない方に偏ると、100戦しても出ないことも十分にあり得ます。1日1回の制限があるため、100戦するには3ヶ月以上掛かります。以前ネタとして書かせて頂きましたが、初参加でドロップを引き当てる方もいる中、3ヶ月以上毎日やってドロップなしとなると、いくら6万エグゼンプラーポイントのおまけがあるとは言っても、きついものがあるでしょう。

不自然で構わないので、もう少し均等にドロップするよう、開発様にはお願いしたいところです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました